小学生から始められるIT資格取得

IT資格取得の最初の投稿になります。

みなさんは、IT資格というものをご存知でしょうか?
IT資格とは、有名なところでいうと「MOS」や「ITパスポート」といった資格を指します。

【MOS】
ExcelやWordといった操作を実際に行って問題を解きます。
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

【ITパスポート】
幅広くIT知識を学べる資格です。選択肢4つの中から1つ選択します。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

MOSの資格を取得するためにパソコンの勉強をすると、自然にExcelやWordといった操作ができるようになります。ITパスポートは国家資格であり、最近では資格を取得していると大学入試優遇や単位認定を受けられるといった制度も出てきています。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/student.html

もし今、あなたのお子さんが小学生くらいの年齢だった場合、このような「IT資格」を取得できると思いますか?
私は30人に同じ質問をしましたが、「ちょっとうちは厳しいかな」という回答ばかりでした。

では、もう1つ質問をさせてください。
もし今、あなたのお子さんが小学生くらいの年齢だった場合、漢検や英検を取得できると思いますか?

こちらの質問をしてみたところ、「勉強すればいけると思う」、「英検を取得させようと勉強している」という回答が8割くらいになりました。実際に漢検や英検は毎年、小学生が40~50万人ほど受験しているようです。

なぜ、漢検や英検は取得できると思うのに、IT資格は取得ができないと思ってしまうのでしょうか?IT業界で働いておらずパソコンに慣れていない人にとっては、自分がパソコン操作に慣れていなかったり、ウイルスや情報漏洩があって怖いという印象があったりして、苦手意識がある人もいるのではないかと思います。パソコンは難しいので大きくなってからではないと無理だと思っているのであれば、子供にIT資格を取得させたいとは思いませんね

IT資格も漢検や英検と同じで級や難易度があり、簡単な資格もあれば難しい資格もあります。パソコンに詳しくなくても、パソコンをつけてダブルクリックできれば学習を始めることは可能なので、小学生でもIT資格を取得できる可能性は十分あります

IT資格は、物によっては小学生から始められる内容になっていますので、中学生、高校生、大学生といった人であれば、もっと早く効率よく学習することができますよ。

twitterで連載していますが小学3年生がITパスポートを最年少記録で合格するまでの道のりを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

トップに戻る